皆さん、こんにちは。
DumbL.Studio代表
星川です。
本日は、パーソナルジムを運営する私がこれからジムを選ぶ際の選択肢の一つとして
「パーソナルジム」を選ぶべき理由を解説致します。
そもそも、「パーソナルジム」とはなんでしょう。
大型のスポーツクラブや市営のジム等との大きな違いは
「マンツーマン指導」を主として提供しているかどうかです。
一般的に「ジム」というと大型のスポーツクラブが想像に易いことでしょう。
認知度は多くの方に普及してるこの「ジム」ですが、日本では「痩せたり、カラダを変える場所」としての認識がほとんどではないでしょうか。
この風潮はどのようにしてできたのでしょうか。
結論から言えば、「結果にコミット」のあの会社です。
そう、「◯◯ZAP」。
一度は見たことがあるあのCM。
体型に悩む男女が回転しながらディーッディと頭に残るリズムを刻んだかと思えば、
次の瞬間には瞬く間に憧れの美ボディに変わっているではありませんか。
そう、あのCMこそがジム業界にボディメイク旋風を起こしたのです。
まさに、パーソナルジムが健康業界を牽引する狼煙が上がった瞬間とも言えるでしょう。
しかし、カラダに短期間で大きな結果をもたらすダイエットにはカラクリがあるもの。
今ある殆どのジムが「2ヶ月で-10kg」などと謳っている方法は「糖質制限」と「ケトジェニックダイエット」
これらは急速な体重減少をもたらす代わりに、カラダの酸性を強めたり、リバウンドのリスクが8割を超えたり。
「えっ!なんでそんなことを指導するの!」、「じゃあ星川は殆どのパーソナルジムを否定的に捉えているの?」
そんな声が聞こえて来そうです。
でも、何事も重要なのは善悪二元論的な思考ではなくTPOを踏まえた考え方です。
何が最強理論かではなく、自分に合ったダイエット方法を適切なタイミングで使い分けることが必要なのです。
そこには我々トレーナーというあなたのフェーズ毎における最適解を一緒に考えるメンターが必要です。
だからこそ、「パーソナルジム」という選択が今必要とされているのです。
さて、ここまでの内容は普遍的で見てくださっている方も最近では
「わかってるよ!」という人も多いことでしょう。
では、次に我々「DumbL.Studio」が提供する価値についてお話します。
前述の通り、ボディメイクやダイエットにはTPOを踏まえた方法論が必要。そして、それにはメンターが必要とお話しました。
では、我々は他のジムと何が違うのか。パーソナルトレーナーとしての価値をどう差別化していくのか。
結論から言えば、お客様が自分で自分でジムに通うことができる能力を養います。
私にとってパーソナルジムに来ていただいたお客様がカラダを変えられるというのは「価値」ではなく、「仕事」です。
世の中が「ジムはカラダを変える場所」と定義してしまった今、どれだけ異を唱えてもこの事実は変わりません。
しかし、我々がいる間だけ頑張れて、カラダが変わる。それでは、一過性の幸福でしかないのです。
持続可能な幸福環境を作るには、大人になると忘れてしまう
「誰かに管理されること」、「成功体験の連続」が必要不可欠であると考えています。
つまり、我々が提供するのは学校のように、テストがあり、お客様が運動やカラダの変化を通して自分なりの方程式を見つけるサポートをすることを「価値」としています。
だからこそ、目標を立てるところからサポートし経過をお手伝いし、テストで確認する。
質問したい人にはいつでも相談できる環境を作る。
そして、最後には「運動」はカラダを変えるための手段ではなく、人間に備わった基本的な能力で呼吸と同じように定期的に行わないと見た目は痩せてもココロは元気にならないということを問題提起するきっかけになればと思っています。
運動があまり得意でなかった私が、人生を変えて作り上げたこのDumbL.Studioで。
あなたに会える日を心待ちにしています。